gyouzasushi’s diary

競プロとか

AtCoder 黄色になるまでにやったこと

AtCoder 黄色になりました!

gyouzasushi - AtCoder

f:id:gyouzasushi:20210510003853p:plain

f:id:gyouzasushi:20210510004140p:plain

やった〜!

コンテスト時間 120 分のところ 118 分 55 秒で D が解けました。ドラマすぎる

やったこと

(競プロ)

ここのところはひたすら Codeforces の Educational Codeforces Rounds のバーチャルコンテストをやっていました。競技プログラミングの好きポイントが「競技」7 対「プログラミング」3 ぐらいなので、コンテスト形式で練習するのが一番テンション上がっていいです。

あとは ECR バチャにちょっと飽きてきたぐらいのタイミングで AtCoder の黄色 difficulty の問題をじっくり時間をかけて解いていくやつをやっていました。こちらの方が濃い練習?力がついてる?感があるような気もします。

(競プロ以外)

自分は数学が高校の IA・llB で止まってしまっているのですが、やはり数学はもっとできた方が得だなあと感じる場面がしばしばあります。そこで、三月から ICPC のチームメイトでもある中高の同級生(理学部)二人と一緒に代数学の勉強を始めました。正直 1 割も理解できている気がしないのですが、そういう話題に対する抵抗がまんまと薄れてくれたのが一番大きいです(今日の D とか?)。何よりおもしろいしね。二人ともいつもありがとう!

今後の目標

低い方の目標:青に落ちても萎えずに戻ってくる。

中ぐらいの目標:黄色を維持する。

高い方の目標:二段昇格。

めっちゃ高い方の目標:AtCoder 橙!

解いた問題

f:id:gyouzasushi:20210510010952p:plain

f:id:gyouzasushi:20210510010827p:plain

f:id:gyouzasushi:20210510010832p:plain