gyouzasushi’s diary

競プロとか

今日の競プロ(2020/5/3) + AtCoder Beginner Contest 166

AtCoder : 1755 → 1778 (+23)

ABC166 A - A?C

問題

先週がARCなら今週はABC、先週がABCなら今週はARC。

昔はそうやったんかな。

提出

ABC166 B - Trick or Treat

問題

設定かわいくてすき。お菓子の種類は関係なくて、一つでももらってたらセーフ。

提出

ABC166 C - Peaks

問題

道の情報をもらいながら、自分と隣接する展望台の高さの最大値を更新していく。

提出

ABC166 D - I hate Factorization

問題 

数学まじでなんもわからん。とりあえず因数分解して、p\times q=Xになる p,q 全部に対して連立方程式

A-B=p

A^4+A^3B+A^2B^2+AB^3+B^4=q

が解ければよさそう。WolframAlpha it すると解いてくれたので、全部試した…。

f:id:gyouzasushi:20200503223232p:plain

提出

ABC166 E - This Message Will Self-Destruct in 5s

問題

とりあえず条件を式で表すと

j-i=a_j+a_i (i\lt j)

せっかくなので移項してみると

a_i+i=a_j-j (i\lt j)

解けそうな雰囲気でてきた。実際、あとはa_i+i の値を管理しつつ index が小さい方から数えていけばOK。

提出

ABC166 F - Three Variables Game

問題

  • 基本的には多い方から 1 引いて少ない方に 1 を足す
  • (1, 1, 0)(1,1) を触る時だけ一手先をみて詰まないように調整する

が持論です

提出